0歳、1歳、2歳とのお風呂事情

赤ちゃんとのお風呂、毎日のことだし悩ましいですよね。洗い終わった赤ちゃんを受け取ってくれる人がいればいいですが、1人で入れなくちゃいけないとき、どうやって待たせていようか、また成長過程とその季節によって、対応は変わってくると思いますが、とりあえずまとめます。

我が家の場合、幸い夫の仕事の帰りもそんなに遅くなくて、基本的にはどちらかが娘と一緒にお風呂に入り、どちらかがキャッチする、という感じでした。夫の帰りがとても遅いときは、濡れたタオルで体を拭くだけという日もありましたが。
 
 

第1子 娘 首すわり前

新生児の頃はベビーバスを使って沐浴。娘の1ヶ月検診で「これからは一緒にお風呂に入っていいですよ」と言われたけど、その前から大人と一緒にお風呂に入れていました…

 結局ベビーバスは1ヶ月も使ったか…?というくらい。足の間のでっぱりが、きっと赤ちゃんを支えるものなんでしょうけど、ちょっと邪魔でしたね。娘の2ヶ月後に産まれた親戚のおうちにあげてしまいましたが、数ヶ月で穴があいてしまって空気が抜けてしまったとか…

 
 
わたし1人の時は、娘をオムツ1枚にしてバウンサーで脱衣場に寝かせておき、わたしが先に洗って、洗い終わったら一緒に入る、という感じ。娘は5月生まれでこの頃は暖かい季節だったので、気温を気にせず待たせておくことができました。
でも首すわり前の赤ちゃんを抱っこしたまま湯船に出たり入ったりはけっこう危ないというか、滑って転ばないようにいつもヒヤヒヤしていました。 

 このバウンサーは出産祝いで頂いたものです。布地なので、娘を抱き下ろしするときにタオルを敷いていても多少濡れることがありますが、便利です。寝返りしたりしてバウンサーから脱出できるようになってからは、座らせている間お風呂の中からたくさん話しかけて気を紛らわせながら待たせていました。秋〜冬だったので寒かった…

 
 

第1子 娘 首すわり期おすわり前

脱衣場ではやはりバウンサーで待たせていたのですが、首が座ったことでバンボが使えるようになりました。
バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー

バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー

 

 こちらもいただいたもので、浴室の中で座られて待っていてもらうこともできるようになりました。(※注、浴室では使用しないように但し書がありました。うちが勝手に使っていただけです。)秋頃で寒くなってきたので、湯船の中で薄くお湯をはって娘を浸からせておけないか試しましたが、浮いてしまうので無理でした。

 

 

第1子 娘 おすわり期〜たっち期

おすわりできるようになって、湯船の中では座らせることができないのですが、洗い場のところでは柔らかいバスマットを買って座らせるようにしました。ただ、我が家の場合、ここから冬に入っていったので、シャワーをかけながらとはいってもあまり長時間洗い場にいると寒くなってしまうので、サッと洗っておしまい……したいのですが、今までのように素直に上を向いてくれないので、洗髪には苦労しました。もう上からザバッとかけちゃおうかな、でも泣いちゃうしな、と試行錯誤し、シャンプーハットを導入しました。シャンプーハットは、最初は受け入れていたもののだんだん嫌がるようになり、2〜3ヶ月ほどの寿命だったかな?と思います。同じくらいの月齢の子のママに聞いたら、遠慮なく上からシャワー掛けてると言っていたので、それでも良かったかなぁ?と。娘は2歳を過ぎた今でも顔に水が掛かるのを嫌がります。 
PIPBABY ピップシャンプーハット いないいないばぁっ! ピンク

PIPBABY ピップシャンプーハット いないいないばぁっ! ピンク

 

 

 

第2子 息子 首すわり前

息子の時は病院で「へその緒がとれるまではベビーバスで、その後は湯船で大人と一緒でOK」と指導されました。新しいベビーバスを購入し、これをキッチンのシンクにはめ込んで使いました。シンクでやると腰も肩も痛くならないし、このふわふわのやつはシンクの形にうまくフィットしてくれるので良かったです。足の間のでっぱりもなくて使いやすかったです。 
イマージ エアーベビーバス アイボリー

イマージ エアーベビーバス アイボリー

 

このベビーバスは、大人と一緒にお風呂に入るようになってからは、お風呂の洗い場で待たせる時に使っています。2歳の娘も一緒で、娘は湯船の中で一人で遊んでいられますが、息子はこれに浸かっています。首がすわっていないとちょっと不安定ですが、なんとか。お湯がすぐぬるくなるので、頻繁に暖かいお湯に入れ替えています。

 

ちなみに、上の娘のときは「耳に水が入らないように指で赤ちゃんの耳を押さえる」と病院で指導されたのですが、息子のときは「それだと鼓膜がキーンとなってしまって赤ちゃんが不快なのでやらないように。耳にはお水は入らないから大丈夫」と指導されました。2年で変わるもんですね。 

 
 
息子を脱衣場で待たせているときは、今はこのIKEAのマットを使っています。お店ではおむつ交換台のような高い台の上に設置されてセットでディスプレイされていましたが、このマットだけ購入。ふわふわだし、ツルツルで濡れても拭けばOKだし、便利です。このマットにタオルを敷いて待たせておき、終わってからもこのマットの上で体を拭いています。バウンサーでは体は拭けないので、これは買ってよかったです。 

 

 

 

 

 

わたしは買わなかったのですが、友人たちの間で絶賛されていたのがこのアップリカのバスチェア。 座る部分も柔らかい素材だし、首がすわらない頃からずっと使えるのでめちゃくちゃ便利だそうです。わたしも第2子が産まれて買おうかと思ったけど、それなりにグッズもあるしなんとか対応できているのでやめました。