赤ちゃん連れユニバーサルスタジオジャパン

9月に夫と子供2人と4人でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。招待券を2枚いただいたのですが有効期限が今年12月上旬だったため、このタイミングで行くことにしました。

私も夫もユニバーサルスタジオジャパンは2回目。とりあえずハリーポッターのエリアに入れればいいや〜というくらいのゆるい感じでした。

 

交通手段

関東から関西までLCCで飛行機、大阪では電車移動でした。

以前、娘が生後7ヶ月の時に飛行機(国際線)に乗った時はバシネット(赤ちゃん用の簡易ベッドみたいなやつ)を予約できたのですが、今回はダメでした。事前にTELをして予約しようとしたら、「バシネット?なにそれ?」みたいな雰囲気でした。なので、娘(2歳)を夫が、息子(6ヶ月)を私がそれぞれ抱っこして乗りました。バシネットがなかったのはLCCだからというわけではなく、国内線の飛行機には大手でも付いていないことが多いみたいです。

 

我が家は普段車を使っているので、飛行機も電車もかなりレア。

慣れない娘は、最初こそ興味津々でしたが、自由に動けないことでストレスが溜まってるのが明らかで、飛行機の中でも落ち着きなく騒ぎ、CAさんに「しっかりと抱っこお願いします!」と言われる始末…お隣の席は空いていましたが、周りのお客さんに迷惑をかけてしまいました。他にも子連れの方がたくさんいたのがちょっと救いでした。

電車でも、ホームに入ってくるのを見るのは面白かったようですが、いざ乗ろうとすると「のらない!」と言ったりしていました。ジュースやお菓子、アプリなどで何とか気を紛らわせながらの移動でした。

 

ホテル

今回は2泊3日の旅。ユニバーサルシティにあるユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル(?)に2連泊しました。いくつかあるうちのホテル京阪ユニバーサルシティに泊まりましたが、ユニバーサルスタジオから徒歩数分なのにお手頃価格でびっくり!ディズニーのオフィシャルホテルとは価格が全然違う!ファミリールーム?が予約できたのですが、ダブルサイズベッドとシングルサイズベッドがくっ付けてあって、ベッドガードとベビーベッド(これらはリクエストした)も用意されていて、安心して過ごせました。

朝食(バイキング)付きにしましたが、子供向けのお料理も充実していて良かったです。

 

ユニバーサルスタジオジャパン

ディズニーにはUSJより行き慣れているのでどうしても比較してしまうのですが、子供(特に我が家のような小さい子供)にはまだ早かったかなぁ?という印象です。子供向けのエリアもありますが、【大人同伴で身長92cm以上】というアトラクションがほとんど。これは乗れそうかなー?と思っても身長が足りなくてダメ。大丈夫だったメリーゴーランドは娘も気に入って4回も乗ったので、まぁよかったです。あとは、◎という屋内プレイランドっぽいところで遊びました。

他のアトラクションは、ほぼNGで、ウォーターみたいなショーアトラクションに行ったくらい。ジョーズは、サメが飛び出してくるだけだから子供達もいけるかな?と思っていたけどやっぱりダメで残念…

ちなみにUSJに行ったのは木曜日。のんびりお昼すぎくらいに行って夜はとりあえずパレードまでいたけど閉館が19時半?だったので滞在は4時間半くらいだったでしょうか。フォービドゥンジャーニーやスパイダーマンなどの人気アトラクションを最初から諦めていたので、それで十分楽しめました。

ハリーポッターのエリアは、空いていたため入場整理券も不要でラッキー♪ホグワーツ城を目指してゆっくりいろいろ写真を撮りながら歩いて回りました。ハリーポッターファンなので、もう入っただけで感動、、、魔法界に行ったみたいな気分になれて良かったです!

 

授乳室などは園内に2箇所だったと思います。広いので、授乳のタイミングを考えて行動しないとだめですね。授乳室でミルクを作ったのですが、お湯は水道から出てくるタイプで、うろ覚えですが確か50℃と書いてあったような…?殺菌とか大丈夫かな、とちょっと心配になりました。そのまま使いましたけど。気になる方はお湯を持参した方が無難かもしれません。

 

あと、USJはパンフレットがわかりにくい…。全体像を把握しているわけではなかったので、地図を見てもレストランがどこなのか、このレストランはどういう系(ワゴンなのか軽食なのかテーブルサーブなのか)なのか、アトラクションの入り口はどこなのか、がわかりにくい。小冊子なので、何ページを見ればわかるのかも良くわからなくて手間取りました。私たちが、まず食事をと思っていたからかもしれませんが。

 

あと、夜のパレードが…。だいたいはキレイで華やかでにこやかで良かったんですが、細かいところがちゃちいと言うか、、ディズニーに比べるとクオリティがまだ低いかなと感じました。

 

 

 

いろいろ大変でした。土地勘のないところだったし、飛行機でも泣いてしまったし…ホテルの部屋やUSJのパーク内ではできるだけ自由にしていましたが、それ以外では子供達に我慢させることも多くて、申し訳なかったなと思います。もっと気を紛らわせるグッズを用意しておけば良かったな。