漫画化で人気が出た?きっと多くの人が影響されたはず。「7つの習慣」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

漫画になったことでより多くの人が読んだのだろうと思われますが、「7つの習慣」です。

わたしが「7つの習慣」と出会ったのは今から約10年前、大学生の頃。バイトをしていたあるベンチャー企業の社長から勧められて読んだのがきっかけです。

約3㎝?4㎝?はあろうかという分厚い本、もともと本を読む習慣があまりないので、読むのはとても大変でした。日々ちょっとずつ読むので、戻っては読み進め、戻っては読み進め、の繰り返し。

 

あんまりうまく言えないけど、わたしにとって人生のバイブルになり得る本。10代の頃はけっこうとげとげしくて、ズバズバものを言って、友達は多かったけどそれなりに敵もいた、そんな感じでした。

でもこの本に出会って、明らかにわたしはまるくなったと思います。人を思いやることや、人を信頼すること、何が一番大切かを考えて行動すること、などなどを考えられるようになりました。

もちろんまだ感情的になることはたくさんあるし(育児中で特に…)、まだまだわたしは発展途上だけど、この本で学んだことを少しだけ日々の生活に取り入れて、できるだけ笑顔で過ごせるよう心がけることができています。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 

この本の冒頭に、「この本は一度読んでそれっきりではなく、すぐ手に取れるところに置いて何度も読み返してください」的なことが書いてありました。それは、最近読み返そうと思って引っ張り出してきて知ったのですが、確かにそうですね、迷ったときにすぐ読めるといいなと思いました。


ただ、いかんせん分厚くて読みたいところを探すだけでも一苦労だし、読み返そうと思ったもののなかなか読み進められなくて…

それで漫画の方を買ってみました。最初の1冊でも7つの習慣すべて学べますが、残りの3冊も読んだ方がわたしはためになりました。

さすが、漫画は分かりやすいですね。ふむふむ、そうだったね、という感じですんなり入ってきます。読み返すのも楽にできそう。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

そんなわけで、7つの習慣でした。