娘の2歳の誕生日プレゼント

先日、娘が無事に2歳を迎えまして。1歳の誕生日は、一升餅を背負わされてフラフラしているのを笑って見ていただけで終わってしまったので、2歳の誕生日はお家できちんとパーティをしました。と言っても、食事はいつも通りのでケーキだけ買ってきた…という簡素なやつでしたが。

 
娘への誕生日プレゼントがあまりにもどハマりで、どれもテンションがあがっていたので、とっても嬉しかったです!

 

 

私たち親からのプレゼント
レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558

 

 子育て支援センターなどでよくブロック遊びをしていたので、2歳の誕生日プレゼントはれごにしよう!と数ヶ月前から決めていました。大きいレゴデュプロにしましたが、単にレゴと言ってもたくさん種類があるんですね…すごく迷ったけど、これにして良かったです。電車ごっこしたり、あと運転手さんが気に入っているようです。 

 

Guidecraft PowerClix 52 Piece Set ブロック おもちゃ (並行輸入)
 

 あとこちら、磁石のおもちゃです。この商品の18ピースのセットをあげました。プレゼントを買いに行ったときにこのサンプルが置いてあって、とても興味津々でしばらく離れなかったので、対象年齢(5歳以上)からはまだ遠いですが買いました。

 
 
 姉からのプレゼント
CS7 キッチンセットII

CS7 キッチンセットII

 

 同じく子育て支援センターなどでおままごと遊び(主に包丁で切る遊び)もしていたので、誕生日プレゼントとして候補になりましたが今回は…と思い諦めたところ、私の姉からいただきました。見るなり大興奮で、にんじんとパンを包丁で切っては大人がくっつけて…という遊びをひたすら繰り返していました。飽きないのかしら。今では自分でくっつけることができるようになったし、フライパンや鍋でも遊ぶようになりました。100均でマジックテープの付いたおもちゃの野菜を買い足しましたが、すぐ壊れてしまって…やはり木のおもちゃはいいですね。

 

 

 義姉からのプレゼント
メルちゃん お人形セット おめめぱちくりネネちゃん はじめてのおせわDXセット

メルちゃん お人形セット おめめぱちくりネネちゃん はじめてのおせわDXセット

 

 今月に入ったくらいから急にお人形遊びに興味を示すようになり、家にある小さなぬいぐるみやキューピーちゃんで遊んでいました。なので、クリスマスプレゼントはメルちゃんかなぁと思っていたら、義兄夫婦からいただきました。こちらもテンションあげあげで、ミルクをあげたりくしで髪の毛をといてあげたりしていました。大人がやってみせるとすぐ真似する時期なので、やり方を教えてあげたらすぐ自分流で遊びます。最近では、ネネちゃんを裸ん坊にして「うんち〜」と言いながらお尻をティッシュで拭いています。自分ではまだトイレで排泄できないのに…

 

 

 

誕生日にこんなに一気におもちゃが増えて…クリスマスはどうしようかな。でもどれも気に入ってくれて良かった。今まで、テレビを見せる時くらいしか一人でいられなかったけど、これらのおもちゃが来てからは一人でおもちゃで遊べる時間が増えました。