第1子と第2子、妊娠中の比較(臨月になりました)

つわりがひどかった妊娠5ヶ月の頃までについて以前書きました(記事はコチラ)が、あれから約4ヶ月、ついに臨月になりました。

前回は仕事をしながらの妊娠、今回は子育てをしながらの妊娠ということで、日常の運動量や行動範囲、食事などが全く違う環境で過ごしました。


私はお腹が目立つタイプで、妊娠8ヶ月の頃には「臨月ですか?」「間もなく出産ですか?」とよく声をかけらるようになりました。そのため、今までの洋服が早くから着られなくなり、マンネリ化してしまったのが嫌でしたね。今回買った、ベリーベルトというウエスト部分を長くするやつは、だんだん使わなくなってしまいました。


腹囲の成長具合も体重の増加具合も、前回と今回でだいたい一緒。お腹の子どもの動き具合もそんなに違いは感じません。

前回は逆子になったけど8ヶ月くらいの時に戻ったし、おかげさまで前回も今回も大きなトラブルはなく順調にきています。あ、ただ今回は溶連菌の検査に引っかかりました。「産道に菌がいて経膣分娩をしたら赤ちゃんが感染してしまう。妊婦の5人に2人くらいが引っかかる。」という説明を受けました。薬を貰いましたが、全部飲みきったあと先生に再検査などしないのかどうか聞いたら「薬を飲み干しているならもう大丈夫、心配しなくていいよ。」と言われました。


経産婦だし…と思ってのんびりしていましたが成産期に入ったのでそろそろ出産準備をしなければ!!!




 

 

 


第1子と第2子、妊娠中の比較(妊娠5ヶ月まで) - pachira's blog