出産して義理の親に「ありがとう」と言われることについて

娘を出産したのが今から約2年前ですが、初めての妊娠・出産で不安だったので、それはもうネットサーフィンをしまくっていろいろ調べていました。今となっては、デマがたくさん流れていたなぁと分かりますが、当時はネットに書かれていることは信じてしまっていました。

 
ある時、知恵袋とかの関連質問みたいな感じでしょうか、ネットサーフィンしているとき「出産して、義理の親に『ありがとう』と言われました。どういう意味ですかね?義理の親のために産んだわけじゃないのに。モヤモヤ…」みたいな質問を見ました。うろ覚えですが、「跡取りを産んでくれてありがとう、という意味だよ。」「私は義理の親にありがとうって言われたら嬉しい!私のことを心配してくれていたんだなって感じる!」「孫さえできればもう嫁は要らないって感じてしまうかも…」「確かに義理の親のために産んだわけじゃない、そんな風に言われたくない。」などなど、肯定派否定派それぞれのいろいろな回答がついていたと思います。
 
私は、何気なく見たこの記事について、その時はただ「へー」としか思いませんでした。夫にも「ネットでこんなの見たよ」と話しましたが、「跡取りとかを気にしてる親なのかな!ありがとうって、そういう意味でしょ?いやらしいね!」なんて答えが返ってきました。
 
そしていざ私が出産して、義理の両親がお見舞いに来てくれたとき、開口一番「○さん!ありがとう!!!」と言われました。満面の笑みでした。
その瞬間、「これか!このことかーーーーー!!!!!」とネットで見た記事のことを思い出しました。
私は、「ありがとう」と言われてとても嫌でした。「あなたたちのために産んだんじゃないけど…」「初孫だから嬉しいのかもしれないけど、うちの子だからね!」という思いが一気に巡ってしまいました…。
実は、結婚前に嫁入りか婿入りかで揉めたんです。実両親も義両親も戸籍にこだわりがあって、婿入りでいいという話だったのに突然の義母の反対で「結婚は反対じゃないけど、姓は男(つまり夫)の方を。」となってしまいました。でも、なんだかんだ思うところはあっても義両親は私たちをかわいがってとても大事にしてくれているので、ありがたいですし、まあまあうまくやっています。
でもあるとき不満が爆発して夫と話したときに、「お義父さんとお義母さんに私、出産したとき『ありがとう』って言われたんだからね!!!」と言ってしまいました。夫は「『跡取りを産んでくれてありがとう』というつもりではないよ、ただ『孫を産んでくれてありがとう』という意味だよ、ごめんね。」とフォローしてくれましたけど。
 
「ありがとう」と言われて嬉しい人もいるのだから、一概にどうこう言えないですけど、私は言われたくない…かな、と思います。
間もなく第2子の出産…今回の第一声はどうかな?