娘がアンパンマンにハマりすぎている件

私たち夫婦が娘にアンパンマンのおもちゃを買い与えたことはないんですが、赤ちゃんのおもちゃと言えばアンパンマンなのでしょうね、知人や親戚からアンパンマンのおもちゃからたくさんいただいてきました。

そこからアンパンマンの顔を覚え、「あーぱん」と言うようになりました。
 
「ほうほう、やっぱり子どもはアンパンマンが好きなんだなぁ」と思い、アンパンマンのアニメを見せるようになりました。最初こそ動くアンパンマンにあまり興味を持たなかったものの、徐々に集中して見るようになっていきました。いないいないばあに飽きてきた頃だったのもあるかもしれませんが。
 
アンパンマンのアニメを見せるようになって3ヶ月くらいですが、今ではリモコンを持ってきて「あんぱん、あんぱん!」と言ってきます(毎週録画しています)。違う番組を見せると、「いやぁぁぁ!あんぱん!!!」と言って怒ります。
 
「こんなにテレビ見せて大丈夫かなぁ…メディアに子守をさせないで!ってポスターよく見るし……」という別の悩みが一方で出てきますが、アンパンマンに執着しているのも困りものです。
先日、義実家に行った時に義両親が娘を連れて買い物に行き、アンパンマンのかわいくない靴を買ってきました。娘は靴も大好きで、義母は「だって靴売り場で離さなかったんだもの!」と言っていました。
おもちゃならまだしも、身に付けるものでアンパンマンはできるだけ避けたい…と思っていたのでとってもガッカリ……。しかしながら娘はどハマりしているので、もうアンパンマンの靴が好きで好きでたまらない様子。チャイルドシートに乗せた時やお散歩中など、たまに靴を眺めて「あんぱん…♡」とうっとり言っています。
実母も「今お店にいるんだけど、お洋服買ってあげるよ!アンパンマンのお洋服いっぱいあるよ!!!」と電話してきて、それだけはやめてくれ!!!と懇願しました。
(それ以前に、娘の身に付けるものは私たち夫婦好みにしたいので、勝手に服や靴を買わないで!と娘が産まれた時から言っているんですが、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんは買い与えたいんですね……)
 
f:id:g_pachira:20141218112318j:plain
 お絵かきでも「あんぱん!」と言って要求してくるほど。こんなに心をわしづかみにするアンパンマンは本当にすごい。
 

 

 

アンパンマン ふわふわ アンパンマンベビーボウリング

アンパンマン ふわふわ アンパンマンベビーボウリング

 

 

BabyLabo ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

BabyLabo ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

 

 この2つは出産祝いとして初めていただいたアンパンマン。今ではピアノも弾きますが、キャラクターを引っ張るのが楽しいようです。

 

 

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

 

 

 1歳の誕生日におじいちゃんおばあちゃんがくれたもの。対象年齢から少し早かったですが、これはお気に入りでいつもペンでタッチしています。大好きすぎて図鑑が破れましたが、あの乱暴な使い方を見ていたら、「思ったより長持ちしたなぁ」という感想です。破れても使い続けています。

 

 

 

アンパンマン NEW ピカピカキーボードだいすき

アンパンマン NEW ピカピカキーボードだいすき

 

 アンパンマンのテーマソングを聞くのが好きで、自分で曲を流して踊っています。

 

アンパンマン NEW ピッピすべり台

アンパンマン NEW ピッピすべり台

 

 「滑り台を買ってあげたいんだよなぁ」と言ったら義両親が買ってくれました。「この横のアンパンマンがかわいい…♡」と義母も大絶賛でした。上りたい盛りのときに買って、たっぷり気が済むまで上り下りしてもらっています。

 

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

 

 小さい本なので、外出先に持って行くのに便利です。