妊娠中の温泉旅行

実際は計画倒れして私は行けなかったのですが、温泉旅行に行くつもりで産婦人科の先生に聞いてみました。先日の記事にも書いたのですが、「○月頃からは出掛けていいよ、温泉やディズニーなんか遊びに行っていいよ。行くときはアドバイスするから聞いてね。」と言ってくれる先生だったので、「温泉に行く予定があるんですけど…」と聞いてみたところ、注意点を教えてくれました。

 
  • 雑菌がいるのは湯船の中ではなく、洗い場の椅子や露天風呂の周りの石など。なので、そういうところには座らないこと。
  • 長湯をしないこと。5分浸かったら体を洗い、また5分浸かったら頭を洗い、というように、入浴するときはこまめにすること。
  • 滑らないように気をつけること。お腹が大きくなってきているので、重心が変わってきているので注意。
 
気をつけるように言われたのは以上の3点です。温泉に浸かってもいいと聞いて安心しました。
 
私は結局温泉には行けませんでしたが、旅行を計画している妊婦さんの参考になれば幸いです。