右利き、左利き、どっち!?

娘の利き手、まだハッキリわかりません。むしろわからないのが普通かな〜とかのんびり構えていますが。

 
まず食事のとき。
パンなどを手づかみ食べしているときは両手でパクパクいっていましたが、1歳になる前あたりからご飯のときにスプーンをトレーニングするようにしました。そのときは自然と右手でスプーンを持つようになりました。
 
ちなみにスプーンはエジソンのコレ。うちの娘より半年くらい早く赤ちゃんを産んだ友達の先輩ママが使っていて、いいよ!と言っていたので、真似して買ってみました。

 さすが乳幼児が口に持っていく角度がうまいこと計算されているんですね!最初から割と上手に使えました。

数ヶ月前から自分でご飯をすくうようにトレーニングしてきたのですが、ここにきて左手でもスプーンを持つようになりました。(ちなみにまだ自分ですくえません…泣)今までは当然のように右手で持っていましたが、左手でも意外と上手に扱っています。
 
 
お絵かきのとき。
お絵かきが好きで毎日色クーピーや色鉛筆でお絵かきしていますが、右手と左手でクーピーを持ち替えながら描いています。そして左手の方が上手に持てます
 
 
 
これらの様子を見て私の両親が「ペンは右手だよ〜」「スプーンは右手だよ〜」と言って直そうとするのですが、私は娘の好きにやってほしいので「直さないでよ!」と怒ってしまいます…
「右利きの方がいいに決まっている!」「左利きの子は大変そう」と言うのが両親の言い分ですが、たとえそうだとしても、それは娘自身が実際に不便を感じたときに対応していけばいいのではないかと思うんですけど、、、「不必要な苦労だから今のうちから対処した方がいい」というのが両親の考え方のようです。それはそれで、確かにそうかもしれないと思うこともあるけど、もう少し見守ってはもらえないものかと思ってしまいます。
 
 
きっと利き手はそのうち自然と定まってくるんでしょうね。どちらでも、私は娘に任せたいと思います。