無痛分娩にしようと思っています

妊婦検診に行ってきました。

 
今回の出産は、順調にいけば無痛分娩にしようかなと思っています。
理由は、
  • 第1子のときとても痛かったし、もう経験しなくてもいいと思ったから。
  • 姉が無痛分娩で産んで、「全然痛くなかったよ〜」と言っていたから。
  • 第1子もいるので、産後の復活が早いほうがありがたいから。
 
無痛分娩で出産できる病院は選べるほどないので病院はすぐに決まりました。姉が以前その病院で無痛分娩をやったので、安心感もあり。
 
第1子のときは記録上の分娩時間は8時間33分でした。助産師さんからは、「陣痛が5分間隔になってからカウントします」と言われました。最初のうちは5分間隔でもそんなに痛くなかったし、病院に着いても「初産だと12〜15時間かかるからまだまだだね」と言われたりもしました(「そんなに耐えられない!無理!早く産みたい!!」と夫に言っていました)が、比較的早く出産できた方かなと思います。実際多くの人に安産だったね〜と言われました。
ですが、それでもすっごくすーっごく痛かったですよ!!!長いからツライ、短いから楽、っていうのはありますよきっと。でも比べられるものじゃない…痛かったです本当に。正直、産後すぐは「安産だったね」という言葉があんまり好きではなかったです。
 
 
日本ではまだマイナーで扱っている病院も少ない無痛分娩ですが、どうか経過が順調にいって無痛分娩できますように…

 

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)