つわりがひどい

ありがたいことに第2子を授かったようです。嬉しいです。

 

第1子のときもつわりがありました。わたしは食べづわりタイプのようで、空腹だと吐いてしまいます(空腹なので胃に何もありませんから何も吐けませんが…)。毎朝、とりあえずひと吐き。

第1子のときは仕事をしていたので、仕事中も何回かはトイレに吐きに行っていましたが、仕事をしていると気がまぎれるのがいいところでした。

 

それが今回は育休中のため、第1子の世話をしながらつわりと戦っています。

あぁ〜つらい。あとどれだけ耐えればいいのか。

 

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

 

 すがるようにこの本を買ってみました。宋先生は現役の産婦人科医で、とくダネ!のコメンテーターで知ったのですが、Twitterもフォローしてみて信頼できるかなと思ったので買ってみました。

 

つわりについても書いてありました。

妊娠前からショウガエキス、妊娠してからでもビタミンBを摂ると、つわりが軽くなるといわれているので試してみるのもおすすめ。

これからビタミンBを意識して摂取してみたいと思います。軽くなるといいな…

 

第1子のときは看護師から「つわりがあるということは赤ちゃんが元気に育っているということ。それを意識して頑張って!」と言われました。

はじめは「そんなん気晴らしにならーん!!」と思っていましたが、友人で妊娠や流産に悩んでいる子がいるので、自分のお腹の中で命が育っていることはとてもありがたい、尊いことだと思うようになりました。順調に育つということはとても奇跡的なことなんだと。

 

つわり、とても辛いですが、吐くたびに「赤ちゃんがいるんだ…育っているんだ…」と思うようにしています。

 

つわりのピークはだいたい4ヶ月12週頃で、その後は少しずつ減り始め、15週の終わり頃には症状もだいぶ落ち着いてきますよ。 

 

まだまだだなぁ。。。