育児グッズの備忘録(0歳児編)

子ども(娘)が1歳になって少し経ちました。

初めての子どもですが、親戚や友達から恐ろしいほどたくさんのお祝いをいただいて、出産とはこういうものなのか!と驚きました。今までわたしは他人の子どもにほとんど興味がなく、それでも大事な友達に子どもが産まれれば会いに行ったりプレゼントを買ったりしましたが、きちんとお祝いできていたのだろうか…と今更ながら不安になるくらい、たくさんのお祝いをいただきました。

いただいたもの、自分たちで買ったもの含めて、0歳の時に使った育児グッズのいろいろを残しておこうと思います。

 

◎靴

 なぜ靴が最初なのかというと、初めて買ったベビーグッズだからです。妊娠5ヶ月くらいのころ、まだ子どもの性別も分からない段階で夫が我慢できなくて買いました。小さい靴はかわいくて仕方ないようです。

サイズもよく分からずとりあえず12cmを買いましたが、まだぶかぶかで履けません。

 

 その後激安のファースト(?)シューズを経て今は主にこれを使っています。夏なのでサンダルでいいかな、と。たまにつま先がつっかえますが、水に濡れても平気なので良いと思います。

 

 

 ◎育児本 

 

 

 「育児雑誌なんてどうせ広告ばっかりだし何が正しいなんて分からないし人それぞれでいいと思うしいらない」と穿った見方をしていましたが、何せ初めての子育て、いくらなんでも行き当たりばったりではキツいだろうと思い、買いました。

栄養のこと、離乳食のこと、知育のこと、いろいろ書いてあって、生後すぐの頃にはよくわからなかったけど、長期的に見たら参考になることがたくさん書いてあります。 

結局3冊も買いました…。

 

最新版はじめてのカンタン離乳食1 5、6カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)
 

 離乳食の本もとりあえず1冊。コレでコツをつかんで、「もっといろいろなメニューを試したい!となったら、7ヶ月〜用とか9ヶ月〜用とかを買おう」と思いましたが、子どものためだけに離乳食を作るというのは長くは続かなくて、徐々に取り分けになってしまったので、もうそれでいいやと。親や親戚も、それでいいのよと背中を押してくれたので良かったです。

この本には月齢別に食べていいものいけないものが表になって付いていたので、冷蔵庫に貼っていました。見やすくて便利でした。

 

 ◎調乳

 わたしは混合栄養でした。他の商品とよく見比べもせず「これたっかいなー」と思いながら買ったのですが、「母乳実感」とあるように乳房を意識したニップルになっているようなので、安心して使えました。

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 キューブタイプがあるとは試供品をもらって知ったのですが、お出かけするときや眠いときに便利。しばらく家でもずっとコレだったけどやっぱりちょっとお高めなので…

和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g

和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g

 

 しばらくしたら家ではコレを。メーカー違うけど気にしない〜笑。娘も嫌がらず飲んでくれました。

 

 

◎おもちゃ

【あかちゃん想い】 はじめてリンリン

【あかちゃん想い】 はじめてリンリン

 

 確か、0ヶ月から使える!と書いてあったと思いますが3ヶ月頃に購入。色がハッキリしているのが良かったんでしょうね、気に入ってシャンシャンやってました。

 

【スマイルラボ】 チョコはがため

【スマイルラボ】 チョコはがため

 

 友達のママが持っていたので、いいなぁと思い買いました。カミカミしたのはほんの少しで、うちではあんまり歯固めとしては定着しませんでした。

 

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

 

 ペンで図鑑をタッチするとアンパンマンと仲間たちがその言葉を読んでくれます。言葉がたくさん出てくるのはいいですが、娘はもっぱらペンをトントンするか図鑑をめくるか、そのどちらかで遊んでいます。もっと大きくなったら使えるかな。

 

ジョイトーイ ルーピング ファニー 【ボーネルンド】

ジョイトーイ ルーピング ファニー 【ボーネルンド】

 

 ワイヤーをビーズが行ったり来たりするおもちゃ。指先を使って脳を鍛えてほしかったのに、ワイヤー部分を持ってぶんぶんするだけでした。 

 

ふわふわだよ!  やわらかステップアップジム

ふわふわだよ! やわらかステップアップジム

 

 寝たきり〜ハイハイくらいまで使えました。先輩ママからのいただきものです。特にシャカシャカ音がするところ(池のようなところ)をいじるのとカーテンをしゃぶりまくるのが好きだったようです。

 

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

 

 お風呂では必ず握っているので、手のひらを洗うのにひと苦労です。あとお風呂から出るときに離さないのでふた苦労です。でも気に入ってもらえてよかった。

 

 

 ◎絵本

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

  これらはお気に入りです。集中して見るし、いないいないばあは声を出して笑います。擬音をたくさん聞かせてあげるといいと図書館司書の方に言われたので、そういうのを意識して選びました。

 

 

チャイルドシート

エールベベ クルット NT プレミアム ブラウンオレ ALB831

エールベベ クルット NT プレミアム ブラウンオレ ALB831

 

 両親学級で「回転式のがいいと思うんですよ〜」と言った人がいたので、ふむふむそうかと思い、回転式を選びました。さすがに乗せ降ろししやすいです!夏や夜に乗せるときに日差しや街灯が気になると思ったのでヘッドカバー付きにしましたが、これも良かったと思いました。

 

 

◎ベビーカー

 「オート4輪機能があった方がストレスフリーでいいよ!」と先輩ママが言うので、コレにしました。対面にしたときは若干動かしにくいけど、オート4輪でなければもっときついのかなと思うと十分。重いけどたたみやすいです。

 

 

◎だっこひも

 「エルゴがいいらしいよ」と姉が言うのでエルゴにしました。夏に使ったのでメッシュのやつです。もっぱらベビーカー派だったので、インファント用はほんの少ししか使いませんでしたが、やっぱり首がすわらないと心配なので、少しだけど買って良かった。

 

 

◎寝具

 大人用のベッドで一緒に寝ているので布団とかは特別用意しませんでした。冬はスリーパーが必須でした。どうしても万歳して寝るし、窒息の恐れもあって毛布を肩にかけてキープすることは無理だったし、とても重宝しました。いただきものですが、とってもありがたかったです。

 

 

◎家具

 いただきものです。トレイは付いていなかったです。首がすわった3〜4ヶ月くらいは楽しそうに座っていたけど、ぽっちゃりちゃんで太ももが通過しなくなったので、だんだん疎遠になりました。脚やせして通過できるようになった8ヶ月頃は今度は抜け出せるようにもなったので、やっぱり疎遠になりました。

ただ、わたし一人でお風呂に入れるときに娘を置いておくのにちょうど良かったです。

 

 これに入れているときに初めてつかまり立ちをしました。今では活動範囲も広がってこれでは狭いので、触ってはいけないところの柵として使っています。木質感がとてもいいです。

 

 

最後に。わたしは、人が「これがいいよ!」と言っているものを信じやすい人間だなと思いました。