東京ディズニーランドのビビディ・バビディ・ブティック体験記

先日、東京ディズニーランドの中に新しくできたビビディ・バビディ・ブティック(2017.4にオープン)に行ってきました。娘の誕生日のお祝いです♪ www.tokyodisneyresort.jp シンデレラ、ラプンツェル、オーロラ姫、ベル、アナ、エルサのプリンセスの中から娘…

父が急逝してしまった

それはもうあっという間の、まるでドラマのような出来事でした。 約3ヶ月前。 くも膜下出血でした。 63歳でした。 気づいた時には意識がなくて、病院では、もう手術はできない、と言われました。 その日起きた出来事は気が向いたら書き綴ろうと思います。 い…

0歳、1歳、2歳とのお風呂事情

赤ちゃんとのお風呂、毎日のことだし悩ましいですよね。洗い終わった赤ちゃんを受け取ってくれる人がいればいいですが、1人で入れなくちゃいけないとき、どうやって待たせていようか、また成長過程とその季節によって、対応は変わってくると思いますが、とり…

赤ちゃん連れユニバーサルスタジオジャパン

9月に夫と子供2人と4人でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。招待券を2枚いただいたのですが有効期限が今年12月上旬だったため、このタイミングで行くことにしました。 私も夫もユニバーサルスタジオジャパンは2回目。とりあえずハリーポッター…

漫画化で人気が出た?きっと多くの人が影響されたはず。「7つの習慣」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 漫画になったことでより多くの人が読んだのだろうと思われますが、「7つの習慣」です。 わたしが「7つの習慣」と出会ったのは今から約10年前、大学生の頃。バイトをしていたあるベンチャー企業の社長から勧められて読ん…

娘の2歳の誕生日プレゼント

先日、娘が無事に2歳を迎えまして。1歳の誕生日は、一升餅を背負わされてフラフラしているのを笑って見ていただけで終わってしまったので、2歳の誕生日はお家できちんとパーティをしました。と言っても、食事はいつも通りのでケーキだけ買ってきた…という簡…

無痛分娩の記録(備忘録)

先日、無痛分娩で出産しました。もうすぐ2歳になる娘が(怪獣ちゃんだしイライラしてしまう日もあるけど)かわいくて面白くて仕方ないから、新生児ってどうだろう、かわいいかなぁ…と思っていましたが、元気に産まれてきてくれた赤ちゃんもとってもかわいく…

第1子と第2子、妊娠中の比較(臨月になりました)

つわりがひどかった妊娠5ヶ月の頃までについて以前書きました(記事はコチラ)が、あれから約4ヶ月、ついに臨月になりました。 前回は仕事をしながらの妊娠、今回は子育てをしながらの妊娠ということで、日常の運動量や行動範囲、食事などが全く違う環境で過…

出産して義理の親に「ありがとう」と言われることについて

娘を出産したのが今から約2年前ですが、初めての妊娠・出産で不安だったので、それはもうネットサーフィンをしまくっていろいろ調べていました。今となっては、デマがたくさん流れていたなぁと分かりますが、当時はネットに書かれていることは信じてしまって…

140字で語れないつぶやき…夫婦は似るのか

今朝玄関先で両親が、近くの公民館に車で行くか歩いて行くかということについて喧嘩をしていて、母が父に対して「私がどう行こうといいでしょ!いちいちそんなこと指図しないで!」と怒っていました。今日は風が強いので、父は母のことを心配して「車で行け…

赤ちゃん連れでハワイに行った時の話

遡ること1年以上前ですが、娘が生後7ヶ月くらいの頃、家族3人でハワイに行きました。ディズニーデビューより早かった… ディズニーに連れて行ったときの話にも書いたけど、「子どもが小さいうちからいろいろなところに連れて行ってあげよう」という考えは夫婦…

妊娠中の貧血(昔、鉄欠乏性貧血でした)

私は医療には全く関係のない人生を送っています、あくまで個人の経験談です。 私は中学生のときにひどい鉄欠乏性貧血になりました。血液中のヘモグロビンとか赤血球とかの量が正常値の半分以下で、そのため酸素が十分に運ばれないのでとても疲れやすく運動が…

あっという間に過ぎ去った年末年始を振り返る

今更ですが明けましておめでとうございます。 年末年始、思うところがいろいろあって、Twitterで書ききれないのでこちらで。 昨年末、クリスマスも御用納めも終わった年の瀬に引越しをしました。夫と娘と3人で暮らしていたアパートから、私の実家の敷地内に…

娘がアンパンマンにハマりすぎている件

私たち夫婦が娘にアンパンマンのおもちゃを買い与えたことはないんですが、赤ちゃんのおもちゃと言えばアンパンマンなのでしょうね、知人や親戚からアンパンマンのおもちゃからたくさんいただいてきました。 そこからアンパンマンの顔を覚え、「あーぱん」と…

140字で語れないつぶやき…料理がんばる!!!

私は小さい頃から母や祖母の手伝いで料理をしていました。 忘れもしない、小学校1年生の時、明日から夏休み!という1学期の終業式の日、学校から帰ってきて、メロンを切ろうと思って指も一緒に切ってしまい、今もその傷が残っているというのが勲章になってい…

妊娠中の温泉旅行

実際は計画倒れして私は行けなかったのですが、温泉旅行に行くつもりで産婦人科の先生に聞いてみました。先日の記事にも書いたのですが、「○月頃からは出掛けていいよ、温泉やディズニーなんか遊びに行っていいよ。行くときはアドバイスするから聞いてね。」…

第1子と第2子、妊娠中の比較(妊娠5ヶ月まで)

第1子となる娘を2013年5月に出産し、現在第2子を妊娠しています。 複数回妊娠した人の話で、「それぞれ妊娠中の経過や自分の体調が全く違った、お腹にいる子が別人なのだから当たり前か」というようなことを聞いたことがあります。もしそれが本当なら、是非…

赤ちゃん連れディズニー☆その2

世間的にはまだ赤ちゃんでしょうが、私が「赤ちゃん」と呼ぶにはだんだん抵抗が出てきました、娘、1歳5ヶ月です。夏に夫と娘と3人でディズニーランドに行き娘のディズニーデビューを果たしましたが(記事はこちら)、先日、今度はディズニーシーに行ってきま…

子どもの写真、どうやって残していますか?

我が家では、たくさんある写真の中から厳選してL版でプリントし、普通のアルバムに入れています。もともと、子どもができる前から夫婦で出かけたときや友達と出かけたときなどもそうしていました。娘が産まれてからは、娘用のアルバムを作ってそれに入れてい…

しんどいしんどい、足の裏のいぼとの戦い

まだ戦いは終わっていません。しんどすぎてつい書きたくなりました。 さかのぼること10数年前、高校生のときに足の裏にいぼができました。足の裏なので歩くたびに痛いんだけど、当時は病院にも行かず、魚の目かな〜と思って市販の頒布薬などでやり過ごしてい…

右利き、左利き、どっち!?

娘の利き手、まだハッキリわかりません。むしろわからないのが普通かな〜とかのんびり構えていますが。 まず食事のとき。 パンなどを手づかみ食べしているときは両手でパクパクいっていましたが、1歳になる前あたりからご飯のときにスプーンをトレーニングす…

結婚式で良かったことのまとめ

先日の記事で、自分の結婚式で後悔したことを綴ったのですが、もちろん良かったこともあったので、そちらもまとめてみようと思います。後悔だけ残しては淋しいので…… 結婚式で後悔したことのまとめ - pachira's blog 良かったことその1*和装を褒められた 基…

結婚式で後悔したことのまとめ

私の悪い癖で、過去の良くない思い出や引っかかっていることが忘れられず、ふとしたときに思い出してはふつふつと湧き上がってきてしまいます。 自分の結婚式のこと。 もう3年以上も前です。たくさんの温かい祝福をいただいて、とても幸せな1日だったんです…

食べづわりつらいです

わたし食べづわりなんですが、けっこう毎日苦しくてお腹が空くとすぐ吐き気がして1日5〜6回吐いています。。特に朝は当然空腹なので、起き抜けにひと吐きみたいな状態です。朝気持ち悪くなったら寝ていられません。 「お腹が空く」というレベルですが…つわり…

母乳育児と断乳について

ちょっと前のことですが、母乳育児について振り返ってみます。 わたしは「絶対に完全母乳で育てたい!」というわけではなかったですが、出来るだけたくさん出ればいいな、もしやって行ければ完全母乳でやろうかな、と思っていました。わたしが産んだ産院では…

ワンス・アポン・ア・タイムの抽選に当たる方法を試してみた

またまた7月に行ったディズニーランドの話題(コチラをご参照ください→赤ちゃん連れディズニー☆)です。 シンデレラ城で行われる人気のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」を指定席で見るためには2回の抽選のどちらかに当選する必要が…

ディズニーランドデビューの食事編

少し前に「ディズニーデビューしました」という記事を書きました(コチラ→赤ちゃん連れディズニー☆)が、食事について全く触れていなかったので、まとめておこうと思います。 ディズニーに行った当時、娘は1歳2ヶ月。もともと食事には貪欲で食欲もあるタイプ…

無痛分娩にしようと思っています

妊婦検診に行ってきました。 今回の出産は、順調にいけば無痛分娩にしようかなと思っています。 理由は、 第1子のときとても痛かったし、もう経験しなくてもいいと思ったから。 姉が無痛分娩で産んで、「全然痛くなかったよ〜」と言っていたから。 第1子もい…

つわりがひどい

ありがたいことに第2子を授かったようです。嬉しいです。 第1子のときもつわりがありました。わたしは食べづわりタイプのようで、空腹だと吐いてしまいます(空腹なので胃に何もありませんから何も吐けませんが…)。毎朝、とりあえずひと吐き。 第1子のとき…

テスト

//