東京ディズニーランドのビビディ・バビディ・ブティック体験記

先日、東京ディズニーランドの中に新しくできたビビディ・バビディ・ブティック(2017.4にオープン)に行ってきました。娘の誕生日のお祝いです♪

www.tokyodisneyresort.jp

 

シンデレラ、ラプンツェル、オーロラ姫、ベル、アナ、エルサのプリンセスの中から娘が選んだのはシンデレラ。シンデレラのDVDを何度か見ていて、気に入ったのだと思います。

プリンセスのご紹介 | ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート

 

 

当日の流れはこんな感じ。

  1. 受付→素敵なエレベーターで2階へ
  2. ドレスとサイズの確認→予約時にどのプリンセスにするか、またサイズ(ドレス&靴)はいくつかを入力するのですが、その確認です。
  3. 着替え→実際に着てみてサイズ感が違ったので、ドレスも靴も予約時のものと変更させてもらいました。プリンセスを変更できるかどうかは、、わかりません。家族が一人、手伝いで更衣室(と言ってもとても素敵なお部屋)に入ります。
  4. ヘアメイク→シンデレラの場合は髪型が選べるので、そのチョイスを。娘の髪はとても長いわけではなかったのですが、付け毛などしながら見本のように可愛くしてもらいました。
  5. 魔法をかけてもらう→ヘアメイク中、本人は鏡に背を向けている状態です。ヘアメイクが完了してフェアリーゴッドマザーの弟子(店員さん)に魔法をかけてもらって、プリンセスに変身した自分に会えます。素敵な催しですね!
  6. スタジオで写真撮影→娘のみ4カット、家族で2カット撮影しました。
  7. 写真の選択→店舗のタブレットで写真を選びます。
  8. 写真を受け取って終了!

 

コースは、東京ディズニーランドホテル東京ディズニーランドワールドバザールで少し違うようですね。私たちはせっかくなので家族で写真が撮れるといいなと思ったので、キングダムコース(パークフォトなし)にしました。

コースのご紹介 | ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート

キングダムコースで受け取れる写真はファミリーフォト(A4サイズ1枚)、プリンセスフォト(A4サイズ1枚、2Lサイズ2種類×2枚)で計6枚でした。プリンセスフォトの専用台紙にA4サイズ1枚と2Lサイズ2種類×1枚を入れてもらって、残りの2Lサイズ2種類×1枚は封筒で持って帰れます。

店員さんの説明だと「A4サイズを2種類、2Lサイズを2種類、計4種類選んでくださいね」という感じで、必ずしも家族で撮ったカットからA4サイズを選ばなければならないわけではなさそうでした。

キングダムコース | ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート

  

いくつか補足。

  • ドレスとサイズ確認の際に「下着と靴下がオプションでつけられますがどうしますか?」と聞かれました。幸いキャミソールを着て靴下もまあ大丈夫というという感じだったので頼みませんでしたが、HPには載っていないオプションでしたね。ネックレスなどのオプションについては何も聞かれなかったので、希望する場合はこちらからリクエストしないといけないのかもしれません。

    ステキなプリンセスに | ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート

  • ヘアメイクの間は写真撮影、動画撮影が可能です。
  • ヘアメイクがだいたい30〜40分くらいかかったでしょうか。ヘアメイクは他のゲストの方と同じ空間で行うのですが、見ていると、待っている間に外に出て行かれる方がいました。「○時×分くらいに魔法がかかるので、それまでに戻ってきてくださいね」と言われていました。
  • 撮った写真はオンラインで自宅に帰ってからも注文できますが、現地でしか買えないものがあるそうです。私はスタジオフォトCD(選択したフォトデータ)を買いましたが、これは現地でしか買えないそうです。オプションフォトメニューを事前によく見ていなかったのですが、4種類選ぶのにとても迷ったので、Lサイズとかで追加してその分のフォトデータもCDに入れてもらえればよかったなぁと帰ってから思いました。

    ステキなプリンセスに | ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート 

    ビビディ・バビディ・ブティック オンラインフォト | 東京ディズニーリゾート・オンラインフォト

  • あと、思ったより時間がかかります。写真を選んでからプリントが終わるまで約10分、うちはオプションでCDを頼んだので約20分かかります、と言われました。しかも「あとで取りに来ます」は基本的にNG、写真と商品を受け取ってからでないと出られません。そんなに混雑もしていなかったし余計に待たされた印象もなかったですが、キングダムコースは約75分と記載されていますが実際写真の受け取り完了までと考えると約110分くらいはビビディ・バビディ・ブティックに滞在していました。写真撮影が終わった時点で75分はすでに経過していたのですが、それまでの目安時間なのでしょうか。写真選びにかかる時間は人それぞれだと思うのですが、うちはサッと選べた方だと思います。なのでビビディ・バビディ・ブティック直後には予定を入れない方がオススメです。

 

変身した後はプリンセスになってパーク内で遊びました。

どこに行くにもキャストの方が「プリンセスごきげんよう!」と声をかけてくれるし、誕生日なのもあってシールをつけていたので「プリンセスお誕生日おめでとう!」とも言ってくれるし、娘もその度それっぽくご挨拶して、プリンセス気分を満喫できたようです。

総じて楽しかったです。ビビディ・バビディ・ブティックは娘も喜んでくれたし、私たち大人も楽しめました!

シンデレラのドレスは今でも家で着ています。その都度「かみのけもむすんで!」とリクエストされ、ちょっと大変ですが、、、気に入ってくれてよかったです。

娘が通う保育園でハロウィンパーティがあるので、今年のハロウィンでまた着せようかなぁ。

 

www.tdronlinephoto.jp

 

g-pachira.hatenablog.com

g-pachira.hatenablog.com